もじょえんじにあ……共感できる?

日常のメモ。日々これ共感。へたれでしょほてきなIT?

超なつゲーであそぶ

昔、ダイソーで売ってたCDのゲームがありまして、特にライセンスキーとかもないので今もあそべます

f:id:kanako1000:20210818224431p:plain

萌え絵ですが、ゲーム自体はヘクスじゃなくてスクエアのタクティクス級のゲームです。全10面ありますが、中盤からは普通に時間がかかりますよ。640x480を前提としているくらい古いゲームなので、遊ぼうかなーと思ってもWindowやアイコンがどっかいっちゃうのが面倒だったんですが、考えてみればHyper-Vにしてmstscで繋げばよいということに気付いちゃいました。1vcore 4GBもあげれば充分に動きます(XP時代のゲームですし)。相手があまりアタマよくないのも遊ぶにはいいdeath。でも7面、9面、10面でおさけのみながら間違うと結構苦労します。ま、飲んで戦争しちゃだめですね。
もしだめなら権利者の人、コメントしてね。音も100円とは思えないほどちゃんとしてます(多少ばらけることもあります)

わりと面白いと思います。100円とは思えないDeath!