もじょえんじにあ……共感できる?

日常のメモ。日々これ共感。へたれでしょほてきなIT?

せめてbasic authくらいはつけたい(初nginx)

Jitsiサーバはあっさりあがりましたが、これではFQDNがばれたら世界中の人が使いたい放題です。

ちょっとそれはさすがによろしくないので、basic auth……nginxのやりかたがわかんナイですね。⇒ぐぐりました

apt-get apache2-utils
htpasswd -c /etc/nginx/.htpasswd username1
htpasswd /etc/nginx/.htpasswd username2

で、設定ファイルに

    location / {
        auth_basic "Here is restricted area";
        auth_basic_user_file /etc/nginx/.htpasswd;
    }

 なるほど、セミコロンがいるのね……

しかし、これだと https://yourhost.yourdomain にしか basic auth がかかんナイです。

設定を読んでいくと、server節で指定すればserver全体にかかるっぽい……ということはもしかしてlocationをとっちゃえばいい?

    auth_basic "Here is restricted area";
    auth_basic_user_file /etc/nginx/.htpasswd;

うまくいっちゃった