もじょえんじにあ……共感できる?

日常のメモ。日々これ共感。へたれでしょほてきなIT?

postfixの運用をやめたいのです

さくらのメールボックスというサービスがあります。

相当お安い。容量は数人~2,30人で使うのであれば普通は問題ないと思います。

IaaS、仮想マシンで運用するのは、立ち上げはそれほど大変じゃないのですが、長い運用は正直めんどうです。ClamAVならOpen Sourceですがそれ以上のセキュリティが必要な場合にはお金も相当かかります。サーバ用は急激に高くなりますし。

このサービスはさくら以外のリジストラで登録している場合DNSをさくらに向けろ、ということになってますが、向けなくても運用は可能っぽいので試しています。

具体的にはNSをns1, ns2.dns.ne.jpに向けろということを指示されますが、そうしなくても動作します。そういうのがわかんない人向けですね。そうしたほうがQA工数も減るし合理的だと思います。

よそのリジストラでさくらに移管しないモードで設定したあとに、自分のbindやリジストラのDNSで、TXT, MX を向けてあげるだけです。

具体的には、設定すると、さくらのns1.dns.ne.jpが設定されるので、

dig @ns1.dnx.ne.jp mx your.domain.name
dig @ns1.dnx.ne.jp txt your.domain.name

あたりをして、今のレジストラDNSで同じになるように設定すればSPFまではOKです。

要は@ns1のさくらのDNSとそれが無しの普通のDNSのdigの結果が同じになればさくらのマニュアルにそわなくてもいいみたい。

popよりimapにして暗号化デフォルトにするとThunderbirdでも設定が簡単みたい。

安定させるために使うのが、imapなので、ユーザが消さないとダメな場合があるっぽい。まぁ、そのへんはしかたないかもdeathね。